私の中に
まだ
こんなにたくさん血液が残っていたんやな(終)




8を読むときのメモ

43
八重 女にはね、佳那、人を許す力が備わっているのよ。男よりずっと強い寛容の力がね・・・女は男のように刀を携えませんからね。命のやりとりで物事に決着をつけようとはしないでしょ。その代わりに許すのですよ。他人を、そして、自分を許すの

佳那:母上さまは誰をお許しになったの


八重;(美加子さま、お許しください、わたしは伊佐衛門の妻としてもう長くは耐えられませぬ。あの方の御心におられる女人はあなたさま一人だけ、あの方にとってあなただけが本当の妻なのです・・・あなただけを思い続ける伊佐衛門どのを許すことができなかった

若かった
本当に
しみじみと思う
嗤いたくなるほど若かった


静門院が山内にお吉を圭樹の側室にと頼む
山内兵庫の助はかつて人妻だった於ようを継寿の側室にした

静門院が田鶴藩の未来のためと信じてお吉を圭寿の側室にしようとする気持ちに一番共感できたような気がする

篠音 女郎桔梗 
常陸屋宗三郎 桔梗を妾に300両で身受け

123
おまえほどの遣い手が、女一人のために迷うのか。それを恥だと思わぬのか、と。
今は嗤えない。
1人の女を守り通す力を欲しいと、伊月も心底から願うからだ。願うことを知ったからだ。

141
篠音どの、諦めてはならん。定めを決めるのは天ではなく、己なのだ。諦めて身を委ねれば定めは天のものとなる。抗って、抗って、抗って、定めを己の手でもぎ取るのだ。





燦&八神・伊月・圭寿=薄ケ原ススキガハラ鷹丸

継寿(圭寿の兄)常寿(圭寿の父)

山内兵庫の助・石崎文吾

お吉・岩蔵

兎十・(美加子)・篠音・與次・余八

圭寿の父&九鬼・吉倉伊佐衛門・八重・美加子

須賀屋天三郎・菊蔵・宝仙絵師

静門院=於よう 多久馬・柏木・菊乃

林葉

吉倉伊佐衛門(伊月の父)八重 美樹丸 佳那 梶尾(自害)

戸上蔵之介 常陸屋宗三郎


仙草ゼリーは薬膳みたいで身体に良さそう。
コーヒー頼まなくても、美味しいお茶はフリーだからスイーツの料金だけで済む。


2016/05
綾瀬千早:広瀬すず1998
真島太一:野村周平1993
大江奏:上白石萌音1998
西田優征:矢本悠馬1990
駒野勉:森永悠希1996

綿谷新:真剣佑1996
若宮詩暢:松岡茉優1995

百人一首 歌の意味
太一たいち 新あらた
ちはやふる あらぶる
しのぶれど
ひとりで みんなで
団体 個人

和服、袴
スランプ 楽しかったときをイメージする
近江神宮:びわ湖の近江大橋を歩いて渡ってみたかった その近く





81ページ

生まれ育った家から見えていた景色

ふだんは意識することもなくそこにあって
特に目を留めることもない山
だけど
嵐の通り過ぎた朝など妙に鮮やかに映ることがあった
自分が迷子で神様を求めてさまよっていたのだとわかる
迷子だったことにも気づかなかった
この音を求めていたのだ


ピアノ
自分の心の中で想像している完成形に近づけるように練習する

完成形に近づいたものを何度も弾いているうちに
自分では知らなかった心地よい弾き方をしていた

私はリアルタイムに判断できないので録音して聴きなおして初めて感じるんだけど


2016/03
原作読んでない
アニメ見てない

競技カルタは「決まり字」を覚えてすばやく取る以上に何かあるとは思えないんだけど
「読み手の読み癖を予想して、まだ声にならないうちに次に発音する文字まで読む」耳の良さというのは
マンガの世界の話であろうか?それとも現実のカルタクイーンもそこまで読んでいるのだろうか?




美和明宏:眉毛を隠してはダメ
眉は月の形をしているから「ツキ」「運」を逃すことになる

萬田久子:若い人と一緒にいると何かしら発見がある。なるべく先輩面しない。敷居の高い人と思って敬遠されてしまったら、新しいことが入ってきませんから。草笛光子さんと月に1度食事 私もこんなふうに年を重ねたいという女性。出雲大社、ドリカムのライブ





イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密The Imitation Gameで
アラン・チューリングを演じたベネディクト・カンバーバッチ

本編前 221Bセットの紹介 解説 こだわり 
ぱっと見 骸骨 よく見ると 貴婦人

本編
イギリスのドラマ 舞台が現代 ビクトリア時代を描く方法が、薬物依存現代ホームズの頭の中なのね!
貴族の殺人だけは、真っ先の妻が犯人だと思ったわ(笑)
花嫁のトリックは全然わからなかった 単純なのにね(笑)
ホームズのお兄さんはあんな太った人だったの?
モリアティとつながりがあったの?

インタビュー
高齢者には冬のイギリスの撮影は過酷だわ~

コナンの映画にも
ロケ地説明、スタッフ声優インタビュー
あったら嬉しい! 


2016/03 日本語吹替

最後、アーロがスポットを家まで連れて帰ったら、スポットは農作業せずに食料を食べちゃうから、アーロはお母さんに叱られるんじゃないかと心配だった(笑)

私はそこそこ良かった
コナンの予告編を見ることができて
エンディング曲ステキ

12歳の次男は
本当に感動したみたい
最近クラスの子と始めたLINEでオススメしてた

映像と音楽は
本当に素晴らしい!
最先端技術なんでしょう!


アーロと少年のエンドソング
kiroroって今どうしてるのかな?と思ったら
結婚して子どもをたくさん産んで・・・
仕事はセーブしているんだな…
次から次へと新しい曲を出さなくても
カバーして何度も歌うスタイルもいいな…

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31